マイ・サーランギ。
何かの御縁で僕の元へとやってきた〝サーランギ〟。
元の所有者は、このサーランギに対してもの凄い愛着があったと聞いている。
だから大切にしなくては...
でも、楽器は弾いてなんぼ弾けてなんぼやぁぁっ!!
っと、とりあえず手にとって弓でギ~コギコしてみました。
チューニングのしかた解らんから、適当に弦をのばして弾いてみただけでも何とも云えんアーリータイムスな音色。
「うおぉ~!! シビれるぅぅうぅ...。」
こっ、これは大切にせなあかんからしもとこ!!
...それ以来一度もギ~コギコしていません。
って云うよりも、適当に弾くのが恐れ多くて...(恐縮
ウェブで検索したところ、海外のサイトでチューニング法が紹介されていたので分かったけど、今だ弾き方は分からずじまい。(悲
主弦3本、共鳴弦35本。
チューニングするだけでも一苦労でっせコレ。
あぁ~、はやく良い先生でてけーへんかなぁ...。
という感じで、"You Tube" で見つけたコレ↓↓↓必死に観ています。
Pt. Ram Narayan Play Sarangi
〝ラーム・ナーラヤン〟というサーランギ・マエストロ。
勝手では御座いますが、まぁ、師匠とでも呼ばせて頂きましょうか...(笑
それにしても、シブい!!
4 comments:
今度ギーコ~ギーコ~
聞かせて下さい
後ろのジャーさんも気になります
ディジュとのコラボ楽しみにしておりまする。
shinさん...
良い師匠が見つかり、其れなりに弾ける様になったら必ずお披露目しますね。(笑
後ろのジャーさんは、いつも持って行くお気に入りの〝F〟ですよ。
木箱屋さん...
まいど!!
コラボ出来る様な笛を近日創りたもうデス。
暖かくなったら、また工場の片隅でも貸しておくんなまし。
ヨロシク~!!
Post a Comment