Monday, November 13, 2006

Hindustani music



sarangi


印度古来の楽器〝サーランギ〟を手に入れました。(嬉涙
と云っても、まだ僕の手元には在りませんが...
あ~っ... 早く手にとってギコギコしたいな~。(笑


印度の楽器といったら、シタールとかタブラを連想される方が大半だろう。
でも僕はサーランギの音を聴けば印度の匂いや景色、そして印度に居る連中を思い出す。
不思議とシタールでもタブラでもないのは何故だろう??

〝百の音色〟という意味あいを持つサーランギ。

その音色はセピア調の、ノスタルジックな響き。
CDの音では表現しきれないところが、イダキにも似ているかもしれない。

シタールが華の有るリードギターなら、タブラはドラムでタンプーラはベース。
そしてサーランギは... ハモンドオルガンかなぁ...

地味でブルージーな音が "Early Times" って感じで好き。


良いサーランギを見つけてくれた彼女と、それを手伝ってくれたシヴァに感謝しています。

「ダンネバード、ダンネバード」〝合掌〟



今、流している曲
Raga Marubihag / Ustad Sabri Khan

3 Comments:

Anonymous said...

すてきな音色よね ホント一瞬にしてちがう世界につれてかれる そんな サーランギー。そんな音色を奏でられる日楽しみに、ずーっと心待ちにしています
 
 もういちど、チャイをのみながら画面から流れる音に耳を傾けます

           ナマステー 

yu said...

Hi! Honey.

うん、ほんといい音。

いい先生を見つけて、素晴らしい音色を奏でられるように...
ガンバるよ。

Anonymous said...

関係ないコメントでごめんね☆私、明日の夕方に戻ります~
大阪はずっと雨だったんでしょう
もどったらすぐかぜひきそう
遊は、すでにかぜひいてそうね

では、またメール送っておいてね