Sunday, December 04, 2005

Djalu Gurruwiwi





ジャルー・グルウィウィ 岐阜県飛騨高山にて


グルジー... そう呼ぶのに相応しい。

体調不良の中、飛騨に現れたジャルーの目には力があった。
次回、いつ逢えるかなんてわからない。
だからこの機会は絶対だった。


感化されたパフォーマー達、私の中に数人いる。
写真家、画家.. etc

今回は音楽家。

トム・ウェイツ
ボブ・マーレー
ボブ・ディラン
ジョン・レノン

そして、上の写真のジャルー・グルウィウィ。
ジャルーの場合、伝記的な書物が無いため、彼の半生や考えはウェブで紹介されているのを読んだ位。

なぜだろう..?? いつの日からか、ジャルーのイダキを好んでいる。
最初は、訳も解らずジャルーのイダキを吹いていたが、古典奏法を学んでいくうちに、イダキじゃないと出ない音があると思い始めた。
特にジャルーのイダキに惹かれたのは、その音色。
ドッシリとした重い音。
その中から、ゴロゴロと転がる様に出てくる音の玉。
“雷イダキ”と云われる由縁がよくわかる。
その音が僕を魅了してしまった。

今、自作で笛を作っているが、やはりジャルーのカミナリな音を再現したく、試行錯誤。
限り無くホンマもんに近いパチもん.. それが僕の目指すところ。

6 Comments:

Anonymous said...

yuさん
ジャルーの飛騨の公演、参加してはったんですか~俺も行きたかった~よ
俺のジャルーもやっとゴロゴロ音が出てくるように成りました。これもyuさんの指導の御かげ、ハラカラ音です

yu said...

shinさん

車椅子で現れた時は、これからどうなるのだろうか?
と思いましたが、最後の方ジャルーはご満悦で、自ら「もう1曲やろう!」と云いだし、終演の時間を押した程です。
終演後、ジャルーと握手をしました。
あの感動.. 忘れることは無いでしょう。

心からライブ・パフォーマンスを観たいアーティストなんて、そうは居ません。
その中の一人が未だ健在で、しかもステージも無く、間近での演奏。
圧巻でした。

ただ、宿に帰って思いました。
現地で観るべきだと。

Anonymous said...

こんばんは〜^^
自分のブログに何回か書いたけど、僕はジャルーの良さや凄さが未だ分からんのやわー。ジャルーイダキをちょっと吹かせてもらった時も、良さが分からんかった。勉強不足やね。
でも、イダキじゃないと出ない音があるっていうのはよく分かるわ〜。

ュゥくんは自作ディジュをジャルーイダキに近付けたいんやね。僕は、個性的というか、独特の音が出るディジュが作れたらなーと思ってんの。お互い頑張ろう^^

yu said...

まーとさん

こんばんは。
最近やっと奥飛騨公演の写真を、デジタル化出来たので、ブログに上げました。

ジャルーの良さ凄さ..?? 一体それは何なのでしょうか?(笑)
ただ何となく、凄みを感じただけなのです。
でも、奥飛騨で見たジャルーは、存在感があり、力のある目をしてました。

そうですね.. その人の良さを解ろうとするなら、ある程度話をしたり、共に暮らしたりするのが一番でしょうね?

僕が尊敬する表現家達には、誰一人、逢って話をした事なんて無いけど。
それでも、知らない内に感化されてますね。
何かを通じて好きになる.. そんな感じです。
立ち飲み屋で出会う、ただの酔っ払いのおっちゃんでも、エーこと云う人もいるしね。

要は、気になる人が日本に来て、その人のパフォーマンスを生で観れる事が大切でした。
僕の好きなアーティスト達は、殆んどこの世には居てないので、この様な体験は貴重です。
ちょっと話がズレましたね(笑)

まーとさん、多分音の好みは変わっていきますよ。
だからと言って、ジャルーイダキが好きになるとは限らないし、好みの問題ですからね?
僕なんか最初に買った笛、今持ってないよ。
結構高かったけど、好みのタイプで無くなった時に手放しました(笑)
それが、僕の勉強やったみたい。

そうそう、笛作りはうまい事いってますか?
お互い頑張って、好い笛を作りましょう!

Anonymous said...

こんにちはyuさん
来年の1月31日(火曜日)17:00ごろ
ブログで知り合った tetsuさん
のバーmoonshineで
場所;京阪牧野駅、商店街を南へ徒歩約5分。
    牧野公園前を公民館側へ曲がったところ。
その友達のミュージシャン、マルコさんと飲み会&演奏会に誘われています
yuさんもどうですか?

yu said...

shinさん

返事遅れました。
面白そうなので、是非参加したいのですが・・ 
今のところお約束は出来ません。
事前に予約など必要であれば、僕は外して下さい。

せっかくのお誘いなので、参加出来る様にはします。
宜しくお願いします。