Wednesday, February 14, 2007

ギコギコしましたぁ




マイ・サーランギ。

何かの御縁で僕の元へとやってきた〝サーランギ〟。
元の所有者は、このサーランギに対してもの凄い愛着があったと聞いている。

だから大切にしなくては...

でも、楽器は弾いてなんぼ弾けてなんぼやぁぁっ!!
っと、とりあえず手にとって弓でギ~コギコしてみました。

チューニングのしかた解らんから、適当に弦をのばして弾いてみただけでも何とも云えんアーリータイムスな音色。

!! シビれるぅぅうぅ...。」

こっ、これは大切にせなあかんからしもとこ!!

...それ以来一度もギ~コギコしていません。
って云うよりも、適当に弾くのが恐れ多くて...(恐縮

ウェブで検索したところ、海外のサイトでチューニング法が紹介されていたので分かったけど、今だ弾き方は分からずじまい。(悲

主弦3本、共鳴弦35本。
チューニングするだけでも一苦労でっせコレ。


あぁ~、はやく良い先生でてけーへんかなぁ...。


という感じで、"You Tube" で見つけたコレ↓↓↓必死に観ています。


Pt. Ram Narayan Play Sarangi


〝ラーム・ナーラヤン〟というサーランギ・マエストロ。

勝手では御座いますが、まぁ、師匠とでも呼ばせて頂きましょうか...(笑
それにしても、シブい!!

4 Comments:

Anonymous said...

今度ギーコ~ギーコ~
聞かせて下さい

後ろのジャーさんも気になります

Anonymous said...

ディジュとのコラボ楽しみにしておりまする。

yu said...

shinさん...

良い師匠が見つかり、其れなりに弾ける様になったら必ずお披露目しますね。(笑

後ろのジャーさんは、いつも持って行くお気に入りの〝F〟ですよ。

yu said...

木箱屋さん...

まいど!!
コラボ出来る様な笛を近日創りたもうデス。

暖かくなったら、また工場の片隅でも貸しておくんなまし。
ヨロシク~!!