Thursday, March 16, 2006

play yidaki vol.4




@miscellaneous trees didgeridoo #001

雑木ディジュリドゥ... やっと出来ました!!

コンテンポラリーな笛を造りたく内径をイメージして、今まで以上に今回はシビアに制作ました。
その結果、想いどおりの仕上がりで我ながら感動しております。
一番出来るかどうか不安だったのは、レーザービームの様に突き抜ける音が出るかどうかでした。
しかし、その不安もブッ飛ばす程、威圧感の在る音が出てます。

当初、僕が造りたいのはキーがEかFをと云ってました。
っでコレはといいますと... キーF#、トゥースEです。
おしいっ!! すんごくニアミス!!! 
...だってEとFは半音のひらきですやん? 
当てずっぽでやったわりには、結構好い線いったでしょ??
そこに関しても感動しますた。

そうそう、皆さんはこの音がF#より高く聞こえますか??
それとも低く聞こえますか?? それ相応のF#に聞こえますか??

6 Comments:

Anonymous said...

yuさん、めちゃくそエエ音ですやん
音高く聞こえます
スゲースゲー
ほんまエエ音や~
今度吹かしてくだされ~

Anonymous said...

凄い
限りなくホンマもんに近いパチもん
が確実にできてますね

ペイントするの ?

Anonymous said...

はやっ!いつの間に!!
もう出来たんや~。んでも大変やったやろ~。エエ音やとは思うけどキーの事は
サッパリわからん!!

しかしすんごいね~★
カッコいい!!

yu said...

shinさん...

へへっ!! めっちゃエー音でしょ!!
音高く聞こえますか??
多分実際は低く聞こえると思います。
なぜなら、デジカメのマイクは低音を拾ってくれません。

次回の飲み会に持って行きます。
お楽しみに!!!



mohlyさん...

僕のモットー... 憶えてくれてたのですね??
嬉しいです。

今回の笛はかなりのお気に入りなので、ペイントは業者に出そうと思います。

何処かに良い絵描きさんが居てましたら教えてください。



マロンさん...

YES!! 出来ました。
今回は結構神経使いましたよ。

特に、過去の経験を生かしたかったし、再度オペをし直す事もしたくなかったし...
だから余計にシビアになりました。
一発で好いのを造りたい... その思いが通じました。

それに、僕の高校時分の先生の言葉を何度も思い出しました。
「大胆かつ繊細にやれ!!」...を。

これをステップに、次いきます!!

Anonymous said...

やっと入れた...。
うちのパソコンやとエラー出まくりでコメント出来んかった^^;

僕は低く聴こえたなー。
ルックスは柿の方が好きやけど、音はこっちが良いね。
さすが!!
実際の音聴きたいな~^^

あと、ュゥくんて成形がめちゃめちゃ上手いな。この外側のシェイプって、ノミとサンダーかなんか使ってるの?凄いキレイやんね。

僕も頑張るわ~^^

yu said...

まーとさん...

エラー出まくってましたか??
それはそれは... お疲れ様です。

まーとさんは低く聞こえたみたいですね。
なりほど!!

形成、上手いですか??
...ありがとうございます。
大分、制作も慣れてきたので上手くなってきたのでしょうか??(笑

シェイプにはノミとサンダーだけを使ってます。
後、たまにリューターを使います。
特に細かい部分を削る時に役立ちます。