今回制作中の笛は、芯がしっかりしているのでノミ作業がしんどい...
.....なので今日はこれ位にしといたろ。 (>o<") クゥー.. テガイタイヨ~~~。
ちなみに、このワークベンチが結構役立つヤツです。
Wednesday, March 01, 2006
yidaki-ism vol.3
tag yidaki
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今回制作中の笛は、芯がしっかりしているのでノミ作業がしんどい...
.....なので今日はこれ位にしといたろ。 (>o<") クゥー.. テガイタイヨ~~~。
ちなみに、このワークベンチが結構役立つヤツです。
tag yidaki
4 Comments:
前回コメントしたかったけど
みんな何言うてるかわからんかったんで
入れず・・フッ!
みんなホンマすごいね~。ユウ君も職人やわ・・・手ぇ痛そう(涙)
見た目も楽しみやけど、どんな音するんやろね!動画楽しみにしてるで~★
お〜これがワークベンチってもんか。
やっぱ初めて見た。万力みたいなの付いてるんかな?
ュゥくんとかパピさんの作業の仕方と比べると、
僕のやり方はなんちゅうか凄い原始的やね^^;
今さら気付いた(笑)
ところでュゥくん、ちょと質問していい?
>特に年輪のしっかりした丸太は、乾燥時に大きなスプレッドを作ってくれるはず
ってアドバイスくれたけど、なんでスプレッド入った方がいいの?
根拠を教えてくだちいm(_ _)m
中に樹脂流したって事は
ワリラリ、ホリホリ完了ですか
やっぱ、はや~
マロンさん...
話に入れませんでしたか... フッ! 残念!!
ちょいと前まで職人モドキしたお蔭で、物造りの楽しみが分りました。
人間頑張ったら何でも“それなり”に出来る様な気がします。
マロンさんも造ってみる??
おもろいもん出来るかもよ。(笑
まーとさん...
ワークベンチ... 日本で云えば作業台ですもんね。(笑
万力みたいなの付いてるけど、非力です。
原始的... ナイスデ~ス。 がんばれ~!!
スプレッド、そりゃ~無い方が良いです。
でも、乾燥をさせなかったら、割ってからかなりのスピードで仕上げないとダメですよ。
そうしないと、木自体がねじれるは、反れるは... 接着大変です。
それを“ある程度”防ぐには乾燥させてやるのが良いのでは??
しかし、割れは出て来るでしょう。
実際、今回制作途中のサルスベリ...
これ生木の時点で割れが入ってきたのです。
あせって直ぐに割りに出したけど、そこから時間かけて造っていたらエライ事になりました。
今になって、どうやってキレイに接着しようかと思案中です。(涙
shinさん...
ワリラリ..?? (←なんじゃ??
第二弾もホリホリ終わりました。
後はフシを埋めて接着し、コーティングしたら完成です。
今回は、コーティング失敗しませんよ。(笑
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