Tuesday, May 29, 2007

yidaki-ism vol.6


a crape myrtle didjeridu



サルスベリディジュをやっと接着しました。
なるだけ乾燥&ねじれ修正をしていましたが、もうすぐ梅雨なのでそろそろかと。

キーはD♯(完璧な)、トゥースF。
気になっていたのは高周波な倍音が出るかでしたが、ちゃんと〝キーン〟と音が鳴っています。

...がしかし、問題あり。

響きが薄い。
何と云うか、もう少し胴鳴りしてほしいのです。

かなりの割れが乾燥時に出来ているので、そこらへんを修復すれば響きが生まれると思うのですが、どれだけ響く様になるのかはまったく見当がつきまへん。

それに乾燥させたわりには、結構な重さがあるのでシェイプも多少は必要かな..??
まぁ何であれ、左上の残骸みたいにはなって欲しくないものです。

真ん中に写っている超ストレートな丸太。
それが次回の素材です。何とコレ流木であります。
サルスベリの全長が約1600mmなので、その長さが想像出来るでしょう。

以前からずっと欲しかった、〝Low Key〟の笛をその長さを利用して制作予定。

う~ん...
希望は〝Low F〟か〝Low G〟
たまに売られている〝Low A〟より低いキーが欲しいなぁ...


Every Breath You Take / Randy Granger




2 Comments:

Anonymous said...

サルスベリ
接合おめでとう

前の写真、かなり歪んでいたものネ~

yu said...

shinさん...

ありがとうございます。

何とかココまでたどり着きました。
そうそう、音の方ですが結構良いですよ。

シェイプしたら音と画像をアップします。
お楽しみに!!