Thursday, January 12, 2006

DUBのススメ

dub beat...
reggaeを聴きだし、そしてdubヘと移り変わった。
そもそもレゲエなんてボブ・マーレー一人を聴いていたら十分...
いや、ピーター・トッシュは時にボブおじさんより、ヘビーなビートを刻んでくれるし。
ナヤビンギで云えばラス・マイケル&サンズ・オブ・ニガスも良いし。
んんんっっ~... 
ボブおじさんだけとは云いがたいなぁ~...

で、今回はダブ。
もともと、レゲエのオリジナルの音源をリサイクルすべき感じで、ダブは世に放出された。
スタジオに入り、レコーディングされたマスターテープをミキサーで遊んでいたら、違う新しいビートが生まれ、それを違うヴァージョンとしてリリース。
だから、本来のダブはもとネタあっての代物。
ダブ創生期に3人有名なアーティストが居るが、3人とも「俺がダブを創った!!」と言い切る始末なので、ダブはこの人が.. と云った答えは未だ出ていない。
そのダブが与えた音楽的影響はかなり大きく、現在ではヒップ・ホップ、クラブやダンス系ミックスなどのルーツとなる。
余談だが、最初にスクラッチをレコーディングしたのも、レゲエ・アーティストだ。

ルーツロック・レゲエから、その次へと移り変わろうとするレゲエ・ムーブメントは、現代のクラブシーンには欠かせない大きな存在なのに、なぜか未だ〝ダブ・ビート〟は知名度が低く、マニアックなジャンルとなってしまった。

ヒップ・ホップやアシッド・ジャズも聴くけど、新しいジャンルの中で最も好きなのは〝トリップ・ホップ〟
特に、トリッキーが好き。
最近のトリッキーはネタが尽きてきたのか意図的なのか、かなりポップな仕上がりだが、デビューからの数作品はどっぷりヘビー感があり、ストーンするには最高だった。
ライトな感じで云えば〝ポーティス・ヘッド〟
洒落たトリップ・ホップな感じが、時に心地よい。

今気になるのは、ニューヨークのクラブシーンに存在する〝ダブ・ポエト〟
〝ダブ・ポエト〟とは、重いダブ・ビートに乗せ詩を朗読するスタイル。
どこかスリルがり、知的なところがラップと一線を置く。
RQJの〝ダブ・ポエト〟はよく聴いたが、ニューヨーク産〝ダブ・ポエト〟は聴いた事が無い。
誰か、クールなニューヨーク産〝ダブ・ポエト〟の音源を知っていたら、是非教えて頂きたい。

今流しているのは、プライマル・スクリームのダブ
ジャマイカのアーティストに比べると、ドロドロ感は無いが聴きやすい。

10 Comments:

Anonymous said...

正直レゲエもダブもあんま好きじゃないけど、トリップホップとかダウンビートは大好きやでー^^

ュゥくん、トリッキーとかポーティスヘッドとか聴くんや〜。ポーティスヘッドのニューヨークのライブビデオ見た事ある?オーケストラとやったやつ。僕、あれめっっっちゃ見たわ^^
ベスの猫背具合が超素敵(笑)

ダブはちょっと興味あるんやけどね。古いダブとか良さそう。ルーツダブとかいうやつかな?
その、ダブ創生期3人組ってやつでも聴いてみようかな〜^^

b997031 said...

>>最初にスクラッチをレコーディングしたのも、レゲエ・アーティストだ。

これは存じませんでした。

>>今気になるのは、ニューヨークのクラブシーンに存在する〝ダブ・ポエト〟
〝ダブ・ポエト〟とは、重いダブ・ビートに乗せ詩を朗読するスタイル。
どこかスリルがり、知的なところがラップと一線を置く。

渋谷陽一がNHK-FMでやっているワールド・ロック・ナウにニューヨーク情報のコーナーがあって、レポーターのひとが以前、NYにおけるポエトリー・リーディング(詩の朗読)のブームについて伝えていました。
音楽と融合して、新しいムーブメントが生まれているようですね。

yu said...

まーとさん...

トリップ・ホップ(hip-hop dub)良いですね~。
ポーティスヘッドのNYライブは映像は無いけど、CDは持っています。
正直、“オサレ”な仕上がりアルバムですね。
ダブ創生期3人組??
いやいや、ダブ創生期の3人です。
キング・タビー
オーガスタス・パブロ と、もう一人は忘れました。
が、どうやらダブ創生者は、キング・タビーが一番有力みたいですね。
俺が、俺がと話に乗って来るテキトーさが笑えます。
ダブのルーツ聴いてみてください。

yu said...

土左衛門さん...

最初にスクラッチをレコーディングした人
それは、リー“スクラッチ”ペリーという御方です。
どこまでが本当の話か解りませんが、自信を持って...
「俺が初めてスクラッチをした!!」
と言い切り、名前にまで“スクラッチ”と入れているのが面白いでしょ?
初期のスクラッチも、何とも云えない感があって良いですよ。

NYにおけるダブ・ポエトリー・リーディングは気になります。
以前はアングラな存在だったのですが、やっと日の目を浴びて来たのでしょうか?
どちらにせよ、渋いダブ・ポエトリーを聴いてみたいものです。
ドープでヘビーなダブ・ポエトリーを...

Anonymous said...

yuさん、お久しぶりです。nongです。
初めてお邪魔させていただきます。
私はダブ詳しいわけじゃないですけど,
パブロだけは大好きなんです。
ちょい暗い目の雰囲気が自分の波長と合ってるみたいで・・・。

トリップホップ、ダウンビート・・・てここで初めて聞きました~。気になるので聴いてみます~。ありがとうございます!

yu said...

nongさん...

こんばんは。
初登場ですね、お待ちしておりました。

オーガスタス・パブロが大好き?
という事はピアニカもお好きなんでしょうか?
ダブを聴いたりするならトリップホップ、ダウンビートもお気に召すでしょう?
.....多分(笑)

そうそう、タルバガンの新作手に入れましたか?
僕は未だ聴いていないので、手に入れたなら、ノンさんの感想を聞きたいです。

Anonymous said...

ピアニカもいい味してますね。
タルバガン、yuさんに聞かせていただいてからずっと欲しかったんですけど、まだゲットならずで。
この度タワレコのポイントカードが2枚満タンになったので、買いに行ってくる予定です。いぇい~

yu said...

nongさん...

タワレコのPカードが2枚も..??
快挙ですね、僕は1度たりとも満タンにした事無いです。
結局どこかで挫折してしまい、2・3枚カード作ったり、期限切れたりとか...

タルバガンのレビュー、待っております。

Anonymous said...

あーポーティスヘッドってオサレサウンドかな~。インテリっってイメージかなあ^^
べスって凄くシャイであんまり情緒も安定してる人じゃないらしいね。僕は彼女のボーカル素晴らしいと思うけど。
機会があったら、是非映像もチェックしてな~^^

yu said...

まーとさん...

べスの少しビブラートがかったVo,良いですね。
情緒不安定(繊細)...
アーティストなんてそんなものでしょう。

映像の方、ツタヤで探してみます。
....あるんかなぁ?(笑)