Wednesday, June 28, 2006

mic check!! one, two.


今、マイク選びでお悩み中!!
というのもイダキ上達の為、自分の音をちゃんと録音して聴いてみたいし...
それ+フィールド録音とやらもやってみたいのです。

笛のP師匠曰く...
「マイクは大切、録音機材の中でも特に大切なので良いのを買いなさい!!」...と。
様はDATで録音しても、マイクがヘボかったら意味無いのです。

今回、僕が買おうとしている録音機は音をコンパクトフラッシュにデータ化し、しかもDATよりも良い音で録音できるというマシーンなので、自ずとマイク選びには慎重になってしまう。

なんでこんなにこだわるのかって??
僕が思うにイダキはかなり〝Hi-Fi〟な楽器だと考えている。
だからその音を〝Lo-Fi〟で録るのはイヤだし、それをすると自分の音を聴いて勉強できないし、勉強にならない。

実際に良いマイクがないかと近所のリサイクルショップへ出かけ、その時、プロモデル(といっても定価は¥16000ー)のボーカル用ダイナミックマイクが¥2500ーで売っていたので、悩んだ結果、PCに初レコーディングする為用のテストマイクだと自分に言い聞かせ、買ってさっそくPCに繋いでレコーディング(下にサンプルあり、クイックタイム必要)したが、やっぱりレンジ幅の広い音は無理だった。
今までデジカメにしかおとした事がなかったので、それに比べたら全然マシだが、哀しいかな、所詮ヴォーカル用はヴォーカル用。
思ってた通り、低音部と高温部をひろえていない。


今のところシュアーかオーディオテクニカのマイクと考えているのだが、どのマイクがフィールド録音もでき、イダキの倍音をあますところ無く記録できるのか全く判りましぇん。(泣

うぅ~... どれが良いのか...(悩 

誰か素人の僕に教えてください。


sample sound Mp3 VBR
Dynamic Microphone JM-16S for Vocal








Quicktime Player required. Get it here!!

4 Comments:

Anonymous said...

ナマステー
分からんが、これがエエらしい
http://www.amaneka.org/mojo.html

高性能ミニマイク(プリアンプ付)ディジュリドゥ・口琴・ネイティブアメリカンフルート・ハーモニカ用
通常のダイナミックマイクよりも感度がよく、倍音のよりクリアーに表現できます!!
¥25500税込

yu said...

shinさん...

ナマステ、ナマステ。

みましたよ、商品。
プリアンプ付きというのが判りませんが、参考になりました。
でも、どれだけのレンジを拾ってくれるのかグラフで見たかったです。
価格も安いので気になりますが、フィールド録音は無理そうですね。

わざわざ有難うございます。

Anonymous said...

ユウさん来ましたよぉ~

msnで検索したら一発で出ました。
また小銭屋で待ってま~す

yu said...

ぶーやん...

まいど!! ぶーやん、いらっさい。
小銭屋で最近ヤラれっぱなしです。

ぶーやんも闇トレして、たいへいをイワしましょう!!