Thursday, April 13, 2006

無題 (天使の嘆き)

リンクフィールドの池野氏の同士にBig Brother(B.B.)という御方がおられる。
いずれココで紹介しようと思っていた記事があったので、この機会に。

-以下の文章とコメントはB.B.氏のもの-


恐らく私は天使なのです。「天使」などと言っても、これは決して良い意味ではありません。

天使は高みから、人間世界の一切を見渡します。天使の眼に、人間の営みはことごとく愚劣にして悲惨です。しかし天使はその営みに加わり、悲惨の克服に手を貸すことはありません。仮に克服できたとしても、同じようなことがまた繰り返されると信じているからです。
天使とは、地上の何事にも心を動かされることのない精神を指す言葉です。

しかし幸か不幸か、人間世界の出来事をわが事のように見詰めている天使が、ここにいたりするのです。このような天使の生活は、非常に面倒なものになります。

私は、天使であることをやめて人間になりたいと願っているのです。天使の生活が、時として人間のそれ以上に悲惨なものであることを知っているからです。


★yu かく語りき...
B.B. 様

なるほど...
天使とはそういう存在でも在ると、思えました。

3/30/2006 01:47:31 AM

★Big Brother かく語りき...
上に書いた天使の話はネタ本があって、柄谷行人氏の『探究』です。今ちょっと本が手元にありませんが、確かⅡのあとがきに「天使たちは人間になろうとする。それは外部を欲するということである」とかいう話がありませんでしたか。

以前、自殺した漫画家・山田花子に関する評論を採り上げました。私の知人にも、自殺しそこねて後に死んだ女性がいます。
純粋無垢な精神の世界を仮構してそこに閉じこもり、高みから現実の世界を見下ろし、そこに暗い否定の影しか見ない―そんな種類の人間に、私は興味があります。なぜなら、疑いもなく私の中にそういう人間が棲んでいるからです。

3/31/2006 01:40:46 AM



...B.B.氏は詩的なアプローチをされる事があり、時にその内容が僕の心を打つ。
この時のB.B.氏の返答には、同感を超えシンパシーさへ覚える内容だった。

オリジナルの内容はコチラで。

3 Comments:

Anonymous said...

タイトルでピンときた!山田花子の死はなんとも言えなかった。

私は彼女の音源持ってます。
テープなんやけどね。

私はみんな人間やしみんな天使やと思う。

yu said...

マロンさん...

うまくは表現できませが、時として時代や環境にそぐえない人種もいるのでしょう。

...それでも地球は周り、回転してます。



B.B.さん...

ガサつな紹介の仕方で申し訳ないです。

トラックバックの件ですが、HaloScanでエンコーディングする事が出来ませんでした。
簡単な事であれば手ほどきを願いたいのですが...
もちろんB.B.さんが面倒でなければです。

それと、二重投稿にはなっておりませんでした。

Anonymous said...

天使という言葉で頭を横切ったのは

天使がだんだんと腐敗してゆく
映像
だれの小説か忘れたが、天使が死んで
だんだんと腐って、腐敗して行く
天使は中に浮いたままで
腐敗して行く
この小説を読んだ時に頭にこの映像が
焼きついている