Tuesday, May 30, 2006

スウィートデシタ...


昨日の事。
仕事を終え家に帰ってちょっとしたら、突然ホーボーさんが現れた。

ホーボー 「ジャンとこで今からライブあるからや~、ユウ見に行けへん??」
ユウ    「今から?? すぐいくんやろ?? ちょっとまってや。」
ホーボー 「マジで??」
ユウ    「うん、エ~よ。」
そう云ってニット帽をかぶり、いざ吟遊詩人へ。

ホーボーさんも僕も久しぶりのライブやし、久しぶりの吟遊詩人だった。
チャリンコこぎながら、
「今日は何のライブなん??」
ときいたら、
「叩き語り。」
と一言。
そう、今日の〝トリ〟は弾き語りではなく、叩き語り。
「太鼓はジャンべ??」
「おー、ジャンべもあるけど色々たたきよんねんソイツ。」
「色々?? そーなんや。」
「最近みたヤツの中では一番やな。」
「へ~、そうなんや。」

ようはこうだった。
俺が気に入ったヤツは、お前(ユウ)が観ても気に入る... ってこと。

相変らずのジャイアンぶりだし、不器用な誘い方も笑える。
店に着いた頃には、一人目がそろそろ終わりかけていた。

そして、二人目。
それから本日のトリを飾る、三人目のパフォーマー〝ヤマザキ ヤマト〟
...の横に、今回はイダキがついていた。

ジャンベ(ヴォーカル)とイダキというデュオから始まり、半ばからソロ(叩き語り)。
確かに色んなモノを叩いていた、ジャンベ、ビリンバウ、タンバリン...etc
その中に、ボクの〝ココロ〟を思いっきり一突きに刺してくれた楽器があった。

けっこう人よりかはいろんなモノにアンテナを立て、受信してきた方だと自分でも思っている、だからスレてしまったのか、衝撃的な事に最近は縁がなかった。
もちろん、初めて見たり聞いたりする楽器は今だ無いわけではないが、
〝ココロウタレル〟事はなかった。
しかし、今回は衝撃を受け、こころ打たれました。

絶対に買うし、買って皆さんにお披露目するので、その時までソレが何なのかは云わないし、云いたくない。
それほど、自分のモノだけにしたいと思ったわけで...(意地悪
でも、どんな音がするのかだけ云うと...

それは、とっても甘い音のする楽器。
ホントニ、ホントニ、スウィートデシタ。(感動

ライブ自体も、今まで観た吟遊詩人の中でも一番良かった。
音もよし、お客さんのノリもよし。=酒ガン呑み。
...っで、今日はオェンツ君になりながら仕事してました。(笑

嗚呼、あの音... スウィートやったなぁ...


という事で、今流している曲
Immigrant / sade


追伸

今日、mohlyさんからメールがきました。
自作の笛の写真が添付されていて、その写真を見てビックリしました。
「これって... イダキじゃん!!」
って感じの、すんばらしい出来栄え。

残念ながら音は無かったので、今度逢ったら吹いて音聞きたいデス。
しかし、ルックスは最高でした。(脱帽
その笛は、6・3のワークショップでお披露目するみたい。
みんな心して見るように!! 多分〝コシヌカス〟で。(爆笑

mohlyさん、残念ながら6・3は参加しません。
もしかしたら、見学コースで行くかもって感じです。
そういう事なので、ヨロシク!!

そうそう、ライブは愛するハニーと観に行きますよ。

3 Comments:

yu said...

mohlyさん...

ナマステ、ナマステ。(合掌

確かに写真では見えな事がありますね。
でも一見したところ、曲がりもイヤミじゃないし、ペイントもアボちゃん風。

ん~... 音が気になる...

週末、天気よくなりますように...(アーメン。

Anonymous said...

ナオシテ~
俺も、自作ディジュで参上します

皆に合えるから楽しみ

晴れたらええね

yu said...

shinさん...

ナマステ、ナマステ。(笑

自作で登場ですか?? 
3人自作... ダリルはんもビックリですね!!

ドコかで集まるなら連絡下さい。
合流できればします。

ヨロシク!!