Wednesday, October 19, 2005

平和の象徴

イダキに好く描かれる花“ 蓮、睡蓮 ”
この花も不思議で世界中に多く分布し、そして神聖で汚れのない象徴とされる事がよくある。

個人的に縁を感じ、そして僕の好きな花。
その蓮について面白い内容の記事が有ったので紹介しよう。

以下がそうである。


蓮は平和の象徴です。

大乗仏教経典『妙法蓮華経』の従地涌出品第十五に「不染世間法 如蓮華在水」という偈があります。

この意味は、あたかも蓮華が水(泥水)に汚されないように、世間の諸々の悪に染まることがない、菩薩のあり方を説いているものです。

当に蓮は泥中より生まれ出て、しかもその泥にも染まらず、清浄で無垢な美しい華を咲かせるところから、正しい人間の生き方そのものを説く教えとして比喩されているものです。

中国では、蓮は花の中の君子と位置付けされ、その品格を称えられていますし、インドをはじめ東南アジアの国々でも、生産・繁栄の象徴として崇められ、それ故に吉祥の花として尊ばれています。

このように蓮は、人の正しい行いの比喩や、人格、品位等を象徴し、心の浄化を意味することから、愛と平和の象徴として用いられてきたのです。

インド学や蓮の研究家として名高い松山俊太郎博士は次のように語られています。

「蓮は平和の象徴であるばかりか、平和の結果としての繁栄・豊穣をも象徴し、しかも、安寧ゆえの堕落を警める品格が具わるので、平和の象徴として最適である」

また、2000年蓮 (大賀ハス) の開花で有名な大賀一郎博士も、「ハスは平和の象徴なり」の標語を掲げて蓮の研究に没頭されていたのです。

今、世界は自然環境のみならず、テロや戦争という最も醜い人間同士の争いで、人類自ら滅亡の危機を招こうとしています。

「蓮は平和の象徴」という、先達らの崇高な想いに謙虚に耳を傾け、人類すべてが同胞であるというグローバルな視野を持たなければならないのではと強く感じます。

蓮を愛する私には、蓮が語りかけてくる言葉が聞こえます。

”私は人類よりも遥か昔から地球に生息し、あらゆる生き物を見てきましたが、その中で最も邪悪な生き物は人類というサルの子孫ですよ・・・” と。

*赤字の「 」内は≪蓮への招待≫三浦功大編著から抜粋引用

ー守道ー

5 comments:

Anonymous said...

yuさん
こんにちは、家の裏の公園の池一面に蓮の花が咲きます、夏になると急に涌くかのように水面に群がります、そして今頃から急に消滅して普通の池に戻ります。

今日やっとリィトモーのリィの音の出し方が分りました・・舌のポジションですね~

yu said...

shinさん
蓮池、そんな近くにあったんですか?
好いですね・・ 必ず来年そちらへ見にいきます。
又見どころになったら教えてください。

三上さんに教えて頂いた時、仰っていたのは・・ リィトモーはデビッド・ブラナシの地域の奏法だと言ってました。
という事は、笛自体が違うからマゴタイプで吹くべきなのです。
shinさんサボテン有りましたよね!?
僕はアレが一番マゴに近いを音がでると思いますよ~。
ミルカイも云っておりますが、私達地域の奏法はハードタンなんだ・・ (激しく舌を動かす)
それは、デビッド・ブラナシの地域をソフトタン(滑らかな舌の動き)と言っているのでしょう。
解りやすく云えば “マゴはソフトタン” “イダキはハードタン” なのでしょう・・
でも、テキストの Ex.1 witj-djo(ウィッ・ジョォ~)はソフトタンだと云ってますね。
 

Anonymous said...

yuくん、こんちは!^^
会社のパソコンなら書き込めるって事発見したで、とりあえず足跡残しとくわ~^^ノシ

Anonymous said...

yuくん、こんちは!^^
会社のパソコンなら書き込めるって事発見したで、とりあえず足跡残しとくわ~^^ノシ

yu said...

お~・・ まーとさん
ありがとう、ありがとう。
やっぱり、自宅のマックからはアカンかったんやね??
なんでやろ!? 気になるなぁ・・・
多分、似た様な理由でカキコ出来ない人が他にもいると思うねん。
なんでやろ!?

久しぶりにリンク追加

Salon de Milana Grasp indriya サイドバーにリンクを追加しました。 古都、京都の四条大宮にてインド式アーユルヴェーダ・サロンを運営しております。 サロン・ド・ミラナ -Salon de Milana- オーナーのセンスあふれるアクセサリーと雑貨を、神戸...